プロダクトイノベーションの世界
売れて利益が十分に出せるプロダクト・売上げ・利益・市場シェア・・優れた体験価値を実際に消費者が買う、あるいは買える価格でありながら、十分な利益の出せる原価構造を実現することがプロダクト開発の世界です。従来のリバースエンジニアリングや下請け・受託型製造業、系列下請けなどの多い日本企業では、自力でプロダクトを企画・開発する機能を歴史的に備えていません。トヨタはTPD、主査制度にもとづく製品開発を半世紀以上すでに運用しています。模倣された同種の名前のものとトヨタ主査制度は別物と言ってよいほど違います。
READ MORETPD派生のLPD
欧米では、TPD派生のLPDが、長らくトヨタ流製品開発であると誤解されてきました。1990年代にトヨタの248号線の東側の技術部門に潜入したDuward Sobekとその指導教官であるAllen WardらがまとめたLPDは、情報や知識の限界で、あまりにもオリジナルからかけ離れたものになってしまいました。Set base concurrent engineeringやTrade off curveなど実際には行われていないノウハウもあります。それでも、日本の大学よりはまともな調査をしてきたといえ、説明手法など、参考にできる部分はあります。必要ならLPDを解説し、その問題点と正解を解説していきます。
READ MOREプロダクト・プロセス・人
顧客の買う体験価値
と十分な利益
複雑なシステム製品、工業製品、知識集約型製品の開発は無形の世界。インタンジブルの世界。社会学者や特定分野の専門家では理解するのが本質的に難しい世界。正しい解説をじっくりと行います
GET STARTED NOW世紀の大失敗の先行事例に学ぶ
あのGEの世紀の
大失敗先行事例
に学ぶ
欧米版のLean startupや本質・的が外れたLean応用・デザインシンキングなど欧米人が自動車産業から学んだ派生モノをトップダウン全社展開したGEがなぜあそこまで失敗したのか。その理由と彼らの
未熟な不正確な理解から本質を考え直す